仮想通貨のそれはまるでハチミツのそれではないだろうか?

えふらん京大院生だった人のブログです

【体験談】ネム(XEM/NEM)の送金で気をつけるべきこと:Cryptopiaで入金反映されない?

f:id:kiikuloe:20171216025257p:plain

Fラン大学院生のハチミツです。

 

 

 

先日、ZaifからCryptopiaにNEMを(メッセージも入れて)

きちんと送金したのですが2日経っても入金反映されず。

 

 

不安になって色々と調べたのですが情報がなかったので、

一部始終を書き残しておきます。

 

 

 

XEM(NEM)送金の時に特に注意すべき2つのこと

  • 送金先にヒモ付けられたメッセージを入力する必要がある

(例)CryptopiaにXEMを送金する場合:

f:id:kiikuloe:20171216015716p:plain

画像の赤の部分に書いてあるのがメッセージ。

送金する時には、必ずこの送金「先」のメッセージを入力(コピペが安全です)しましょう。

(間違って送金「元」に書いてあるメッセージを入力しないように)

 

 

  • Multisig Transactionに対応/非対応を確認する

f:id:kiikuloe:20171216014034p:plain

Zaifから送金する場合、

Multisigトランザクションに対応していない取引所に送金すると

Zaifでは対応してくれないみたいです。

 

私は特に気にせず送ってしまったのですが、こういう細かい所もきちんと確認したほうがいいと思いました。

 

英文

f:id:kiikuloe:20171216012427p:plain

和訳

f:id:kiikuloe:20171216012520p:plain

  

これはサポートからのメッセージなのですが、どうやら

CryptopiaはXEMのMultisigトランザクションに対応していないようです。

 

私が入金反映されなかったのはこれが原因のようなので、

これからXEMの送金考えている人は気をつけたほうがいいかもしれません。

 

 

 

XEM迷子〜救出までの一連の流れはこんな感じ

ZaifからCryptopiaにXEMを送金

(メッセージは問題なく入力しました)

TXが生成されるも2日経ってもCryptopiaに着金せず

Cryptopiaサポートに連絡して5日後に解決!

 

 

 

サポートセンターとの英語のやりとりはこの程度でOK!

主語と目的語をしっかり書いた日本語をGoogle翻訳にかければ大丈夫です。

私の英語力のなさがバレてしまいますがメッセージ原文載せておきます。

 

まず初めは次のように送ってみました:

件名:NEM deposit has not been successful

カテゴリー:Deposit

 

Hi.

I have deposited NEM to Cryptopia.
However, it has not been successful.
Could you confirm it?

TxHash is as follows.
[             TXの文字の羅列              ]

 

私はクリプトピアにNEMを寄付しました。

しかし、それは成功していません。

それを確認できますか?

TxHashは以下の通りです。

 

Sincerely,

[ 自分の名前 + ユーザーネーム ]

 

自分なりに丁寧に送ったつもりだったのですが、

なぜか丸3日間反応がありませんでした。。。

 

 

そこでもう1度メッセージ送ってみました。🤔

今度はいきなり質問から入り、挨拶も結びも署名も書かないことで

ちょっと怒ってる雰囲気出してみました:

Have you received this message?

I hope you will reflect my NEM deposit to my account

あなたはこのメッセージを受けましたか? NEMのデポジットをアカウントに反映されることを願っています

 

すると1日ほどでに返信がかえってきました!

連絡なかなか来ない方は是非怒り気味で連絡してみてください。

 

 

かえってきたメッセージは2件。

1つ目は

Cryptopia does not currently support multisig transactions which is why it hasn't appeared in your account. I have escalated this to the admin team, and your deposit should be in your account soon.

Cryptopiaは現在、お客様のアカウントに表示されていないマルチジグ取引をサポートしていません私はこれを管理チームにエスカレートしました。あなたの預金はすぐにあなたの口座に残るはずです。

 

Regards,
Cryptopia Support

 

 

2つ目:

I have manually credited this deposit to your account. Please don't hesitate to get in touch should you have further questions or concerns.

私はこの預金をお客様のアカウントに手作業で入金しました。ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

Kind regards,
Jerry
Application Support Analyst
Cryptopia

なんと、こちらに落ち度があるにも関わらず、

XEMを手動で入金してくれました。なんか申し訳ない。

 

 

というわけで無事救出成功しました。

完全にこちらのミスだったのに対応してくれたのはかなりポイント高い✨

 

 

一人でも参考になれば幸い。

 

それではまたです!

 

----------

こちらか下のバナーをクリック・タップしていただけると嬉しいです!

 
人気ブログランキング

----------

 

 

おすすめ取引所へのリンク①:Zaif(ザイフ) 

私が5万円を10万円にした取引所。

「手数料が高いのは嫌!」とか「リスクを抑えて毎月の積立がしたい!」

そんなあなたにおすすめなのがZaifです。

BTCの取引手数料がマイナスなので同額で売り買いしてるだけでもお金が増えていきます。

トレードをガッツリやりたい方にもオススメ!

登録はこちらからどうぞ!

 

 

おすすめ取引所へのリンク②:CoinCheck(コインチェック) 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私が一番最初にビットコインを買った取引所!

仮想通貨を始めるにあたっての登龍門。

登録はこちらからどうぞ!